資源、富、性別、教育などに基づいた不公平や格差が、今私たちが住む世界 を分断しています。私は、さまざまな人々のためにさまざまな世界がいくつも あるという概念には反対です。みんなのための一つの世界があり、一つの世界 のためにすべての人がいるのを見ることが私の夢です。
政治的および地域的な制約から私は三つの異なる国で育ち、難民だから帰属 意識が欠けていると常に感じていました。祖国を離れなければなりませんでし たが、私のルーツが祖国を愛するというアイデンティティから離れることはありませんでした。とは言え、同胞の大多数が想像もできないような機会に私は 恵まれていました。そんな優位にいることは、それが当然の権利だという意識 を捨てる責任と、恵まれない人々にも同等の機会を提供する義務が伴います。
資源と機会の格差によって、何億人もの人々が自分にふさわしい人生を送れ ずにいます。世界中の誰もがそうであるように、人生をうまくやっていく才能 と情熱を持っているにもかかわらず、それに見合う「特権」を持たない人々が何百万といることを知っています。彼らが勇気を奮い、しっかりと夢を抱けな いのは、生まれた環境のせいであって、思いやりや努力、がんばりが足りない からではありません。いまだに教育の大きな格差が存在するのは、人が得られ る知識量は経済力と比例するという現実があるからです。どの文化でもどの宗 教の教えでも、こんなことは不公正だと定義されています。
この課題に取り組むための第一歩として、私は Instagramを活用し、知識共 有プラットフォーム Bloom を始めました。共同作業と地域へのアクセスを確 保し、コミュニティに力を与えることを目的としています。指針としているの は、知識を集めたソースを生み出し、エンパワーされた社会を構築することで す。最終的な目標は、知識を永遠に循環させること。それは、平等でエンパワー された社会をつくるために、誰もが自分の役割を果たすことができる世界に向 けて、私たちを前進させることになるでしょう。
誰にでも平等な機会が提供される格差のない世界を目指し、力を持たない 人々にとってもっと良い未来をつくるという決意は日々強くなるばかり。私が 生まれながらに持つ本能は、さまざまな人々のためにさまざまな世界がいくつ もあるという概念に永遠に抵抗し続けていくでしょう。みんなのための一つの世界があり、一つの世界のためにみんながいるのを見ることが私の夢です。